「楽しいを共有したい」双子ダンスで人気のまこみなのツイキャス活用

PR部

双子ダンスで人気急上昇の「まこみな」は、福島県出身のまこさん(写真左)とみなみさん(写真右)の2人組。ツイキャスでは雑談を中心に歌やダンスなど、リスナーと一緒に楽しみながら配信しています。

まこみなさんのツイキャス

DSCF3477

ツイキャスで決まったまこみなポーズ

そんな2人にTwitterの共同アカウントを作り、双子ダンスを始めたきっかけを聞いてみたところ「Twitterなどで人気のモデルさんがオリジナルのポーズを公開しているのを見て、自分たちのポーズを発案しました。ポーズを広めるのに写真だけでは物足りないので動画にしたら楽しいかも」と思いつきました。

ツイキャスを始めたのは高校1年生のときで、周囲の友人はほとんどツイキャスを使っており、一緒にいるときの遊びとして配信していたそうです。そこで、考えたポーズの候補をツイキャスで配信しながらリスナーと一緒に決めて、現在のまこみなポーズができあがりました。

事前告知でリスナー急増

ツイキャスを始めた直後はTwitterのフォロワーの少人数で、ツイキャスの閲覧数もいまほど多くなかったようですが、配信を重ねるに連れてジワジワとリスナーが増えていきました。また、Twitterなどで「いつツイキャスやるのか教えて」や「今日のキャスに間に合わなかった」と言われることが増えたため、事前に告知をしたそうです。事前告知をすることで、Twitterのフォロワーはあらかじめ予定を決めることができるので、配信が観られやすくなります。

「それまではとくに告知はせずに配信していたのですが、前日にTwitterで告知をしておいたらいつもよりたくさんの方が来てくれました。そのときに告知することって大事なんだ! と感じました」と話します。告知をするようになってからTwitterのフォロワーも200人単位で増えていったそう。ツイキャスはアプリから簡単にTwitterアカウントをフォローしたり、そのほかSNSと連動することで拡散を促したりできるので、ツイキャス以外での認知にも役立ちます。

「楽しい」をリアルタイムで共有できるツイキャス
まこみなの2人はツイキャスのほかにもさまざまなSNSを活用していますが、とくに決まった使い分けはしておらず「楽しいことを共有したい」という思いのもと動画や画像を発信しています。ツイキャスについては「生放送なのでみんなにリアルタイムで楽しいことを共有できる」とツイキャスの特性を活かした使い方をしているよう。先日、「重大発表」のタイトルで、進学塾「ベスト個別学院」のCMに出演することをツイキャス配信中に発表した際に同時閲覧者数が8000人を超えました。

まこみなーずは第二の家族

今後の目標を聞いたところ「まこみなーずとみんなでダンス、パジャマパーティ、たこパ、映画鑑賞……、まこみなーずと一緒なら何をやっても楽しい」とまこみなファン=まこみなーずへの愛を語りました。そのほかに「ツイキャスを使って24時間キャスをしてみたい」とのこと。

また「周囲の方々への感謝を忘れたくない、まこみなーずは第二の家族だと思っているので、みんなに心を開いてもらって楽しいことや悲しいことを何でも共有できるような2人になっていきたい」とまこみなーずとの繋がりを大切にしています。

ツイキャスはファンとの密なコミュニケーションに向いており、読者モデルやアーティストの方の交流の場として利用されています。まこみなの2人は「コメントで応援してくれてそれが直接届くとうれしい」、「私たちのツイキャスのために学校や仕事をがんばっていると言われると私たちも頑張ろうという気持ちになる」とツイキャスを通じてファンであるまこみなーずと交流をはかり、絆を深めています。

初の配信シングル「キミがいてよかった」の配信開始をまこみなーずと一緒に迎えるカウントダウンキャスを実施した際には、まこみなーずからの「おめでとう」、「買ったよ」といった温かいコメントが殺到し、まこさんが涙する場面もありました。「キミがいてよかった」の詳細はこちらから。

まこみな

まこみなA写

福島県郡山市出身の“まこ”と“みなみ”からなるふたり組。動画投稿アプリ『MixChannel』(ミクチャ)に投稿した“双子ダンス”で日本中 の女子中高生たちからの圧倒的な支持を集め、またたく間に動画総再生回数が約1億回を達成、ミクチャのファン数31万人超、ツイッターのフォロワー数17万人超、LINE登録者数も17万人超に。ふたりの活躍ぶりはテレビ番組や雑誌にも取り上げられ、イベントやCM出演も果たすなど、今最も注目されているSNS界の次世代ヒロイン。Abema TV「Abema TVナビ」毎週木曜日19:00-20:00 レギュラー出演中。毎週土曜日に実施している「まこみなキャス」はこれまで358万人以上に視聴されている。7月にユニバーサルミュージックから配信シングル「キミがいてよかった」でメジャーデビュー。(iTunesレコチョク

各記事に関するお問い合わせや取材依頼などはこちらからどうぞ。